とびだせどうぶつの森 QRコード置き場

ここにはおもに『とびだせどうぶつの森』、『GirlsMode4』でネオジオキャラになりきるためのマイデザイン用QRコードやコーディネイト案、それにSNK関連の二次創作テキストなどを置いています。髪型や髪色、瞳の色については『とびだせどうぶつの森』の攻略Wikiを参照してください。

公式SS解説16

ss16「アルザスの赤い花」
初出:2007/06/15 無料配布冊子『DSS』収録


『MIA』のロケテスト会場となった秋葉原のゲームセンター「Hey」で配布した、期間限定ペーパー『デイリーセカンドサウスextra』用の連載小説第63回。連載小説といっても、このペーパー自体がこの時に配られたVol.1しか存在しないので、当然のことながら第1回から第62回は存在しない。しかも、文末にはぼくが書いた覚えのない「次回最終回」の文字。やったな、F氏(笑)。
内容的にも、ハイエナを主人公としたウソ臭いハードボイルドで、これまた当然のようにゲーム本編とはまったく無関係である(こういうウソ臭いコンテンツ満載のスポーツ紙的なノリで行こうというのは、F氏とのチャットで当初から決定していた)。
ただ、デュークが吸っている葉巻がダビドフだというあたりは、そのまま本編に流用してもおかしくないとは思う。逆にハイエナは、葉巻のようにゆったりと楽しむ娯楽には向かない男のような気がする。

ちなみに、アルザスというのはハイエナの出身地のアルザス地方のことで、赤い花とは赤鼻、すなわちハイエナ自身のことを表している。当初は「アルザスの赤い牙」にしようかとも思ったが、いかに本編無視のパロディ版とはいえ、ハイエナのクセに赤い牙とは恰好よすぎると思い、違う方向へねじ曲げてみた。

あのペーパーでは、この小説のほかにも、ラルフやアンディのインタビュー、ニノンの呪詛占い、参加選手の抱負にテレビ番組欄と、かなり多くの記事を書かせてもらった(書かされた?)。