とびだせどうぶつの森 QRコード置き場

ここにはおもに『とびだせどうぶつの森』、『GirlsMode4』でネオジオキャラになりきるためのマイデザイン用QRコードやコーディネイト案、それにSNK関連の二次創作テキストなどを置いています。髪型や髪色、瞳の色については『とびだせどうぶつの森』の攻略Wikiを参照してください。

『小烏丸』 作品解説

初代から登場しているにもかかわらず、これまでぼくとほとんど面識のなかった(=仕事で書く機会がなかった)右京さんと、今作の主人公格である夜叉丸を中心としたエピソード。
近年は刀剣に詳しい人も増えてきたので、特に文中では説明しなかったが、オリジナルの小烏丸というのは平家ゆかりの刀で、源義経の生まれ変わりである(かのような描写がされている)夜叉丸にとっては、徳川氏にとっての村正のようなものといえる。そんな小烏造の刀を、烏天狗と呼ばれる夜叉丸が盗み出そうとして、屋敷に居合わせた右京さんと出くわす――というお話。
ちなみに、現在よく食べられているリンゴは幕末にアメリカから入ってきたセイヨウリンゴの改良種で、それまでの日本では中国から伝来してきたちょっと小さいリンゴが食べられていた。なので、右京さんが懐に忍ばせて居るのはこのワリンゴ(かもしれない)。