2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧
『KOF』シリーズの初代主人公、草薙京。これは『2003』から始まるアッシュ編以降のコスチュームで、たびたびモデルチェンジを繰り返した歴代コスチュームの中ではもっとも無難なものといえる。髪型は男の子8、髪の色は黒、瞳の色はブラック。キノコカットブ…
『KOF』シリーズの元祖主人公、草薙京のバリエーション。『'99』から始まるネスツ編でのコスチュームで、この時からバンダナをつけなくなった。そのおかげで再現度が少し上昇している。髪型は男の子8、髪の色は黒、瞳の色はブラック。「捕らわれていたネス…
『怒』シリーズのもうひとりの主人公クラーク。『KOF』シリーズに参戦してもラルフのコンパチあつかいにされることが多いが、これはラルフとの差別化が図られた『KOF MI2』でのノーマルモデルで、Cカラーと呼ばれるもの。南米の昆虫のようなカラーリングが特…
SNKの代表的な女性キャラ、『餓狼伝説』シリーズの不知火舞。近年はパチスロなどでさまざまな衣装を着せられているが、これは『KOF MI2』に登場したアナザーモデルのGカラー、いわゆるアンディカラーである。髪型は男の子1、髪の色は金、瞳の色はブラック…
ご存じNEOGEOのロゴマーク。これはドラムセットに貼りつけてリメイクした状態。我がきのきの村では、村の旗としても利用されている。
『クイズ大捜査線』シリーズの主人公のひとり。デニムのジャンパーのせいか、相棒のネオよりやや垢抜けない感じがする。オリラジでいうならチャラ男になる前の藤森。髪型は男の子8、髪の色は茶、瞳の色はブラック。ネオ同様、『KOF2001』のマニアックストラ…
『ネオジオバトルコロシアム』のオリジナルヒロイン。「ゲーム好きでつねにネオジオポケットを首から下げて持ち歩いている」という設定だが、ゲーム中の小物で携帯機を再現できなかったために断念。髪型は女の子16、髪の色は茶、瞳の色はブルー。アイムノッ…
『武力 ~BURIKI ONE~』に参戦した格闘家のひとり、坂崎亮。人呼んで「無敵の龍」。『龍虎の拳』シリーズの主人公リョウ・サカザキとしてのほうがメジャーだが、 『武力』での彼は、名前は漢字表記で道着が黒い30代のベテラン空手家という設定。男は黙って…
『痛快GANGAN行進曲』の主人公、草薙条――の舎弟で、条のGANGAN必殺技に登場する。相手キャラにしがみついて動きを封じ、そこを条がボコボコにブン殴るというイカす必殺技に欠かせない存在。いわばヒロシにとっての五郎のようなものである。髪型は男の子12、…
「『ワールドヒーローズ』に登場するラスプーチンの孫娘」という設定の、ゲーム本編には登場しない魔法少女。マウスで描き殴ったようなイラストしか存在しないため、服のカラーリングは祖父に準拠。髪型は女の子7、髪の色は茶、瞳の色はブルー。ばらの花園…
『ワールドヒーローズ2』から登場したアメリカンフットボーラー。アメリカ合衆国の英雄らしい。とにかくデカくてめくられやすく、連続技の練習台にされがちな哀しみのキラーマシンだが、実際に使ってみると非常に面白い。ヘルメットで隠れるため、髪型、髪…
『ワールドヒーローズ』シリーズに登場する、バイキングの族長エリック。コスチューム自体が非常にシンプルでデザインしやすい上に、特徴的なアイテムがゲーム中に用意されているので、再現度は非常に高い。髪型は男の子1、髪の色は茶、瞳の色はブルー。手…
本来は『メタルスラッグ』シリーズに登場するキャラクターだが、このデザインは『KOF MI2』にゲスト参戦した際のポリゴンモデルを参考にしている。正面からでは判りにくいが、うなじのところで髪を束ねているため、髪型は女の子11、髪の色は茶。瞳の色は出演…
『月華の剣士』シリーズの主人公、楓の覚醒した姿。いわゆる覚醒楓。髪型は男の子1、髪の色は金、瞳の色はブルーで。『KOF MI』でロックのコスチュームバリエーションに覚醒楓のそれが用意されるほど、このふたりの外見はよく似ているため、瞳の色だけ変え…
『サムライスピリッツ』シリーズに登場。当初、試合をジャッジするだけの背景同然のキャラだったが、『真』で操作可能なキャラに昇格し、「あやかしのものを狩る退魔師だった」という設定がつけ加えられた。ご覧の通り頭全体をつつむので、髪型、髪の色は問…
『サムライスピリッツ斬紅郎無双剣』から登場の緋雨閑丸。『サムスピ』系のキャラは、おの以外の凶器(?)がないので似せるのが難しいのだが、閑丸の場合、背中に背負っている仰々しい刀よりも傘のほうが特徴的なアイテムなので、そのぶんハードルは低い。…
『サムライスピリッツ』シリーズに登場するおフランスのお貴族さま。本名はシャルロット・クロスティーヌ・ド・コルデ。ジャンプ大斬りだけでゴリ押し可能な強キャラとして一世を風靡した彼女も、このゲームでは当然、丸腰を余儀なくされている。髪型は女の…
『サムライスピリッツ』シリーズの忍んでないほうの忍者。本名はガルフォード・D・ウェラー。これは初めてポリゴン化された『侍魂』での修羅モデル。忍刀はオミットしているため、鞘に付属する赤い紐もナシ。ただ、おかげで背中の「忍」の文字は見やすい。…
『KOF MI』に登場するキャラクター。強い者には媚びまくり、弱い者には横柄にふるまうという、生まれついてのチンピラ、生粋の腰巾着男。島田敏氏のボイスが似合いすぎる。実際、格闘ゲームのキャラとしての強さも微妙。リーゼントをかぶるので髪型は何でも…
『KOF MI』に登場するミス・テコンドー、チェ・リム。大人の事情でキム先生を登場させられなかったため、急遽その代役として登場することになった。これはいわゆるアナザーモデルで、『2001』に登場したメイ・リーのデザインをベースにしている。髪型は男の…
『KOF MI』シリーズの主人公、インテリマフィアのアルバの基本コスチューム。ただし、あの特徴的な髪型と髪色(メッシュ)は、これ以上は再現不可能なので、このあたりで妥協するしかないのが残念。さんかくサングラスさえあれば何となくそれっぽく見える。…
『KOF11』に登場した謎のシャムロックじじい。トランプのカードを武器とする、カーネフェルなる暗殺術の使い手だが、『12』でさくっと消えてしまったために詳細は不明。見れば判る通り、スーツビリーの改編。髪型は男の子12、髪の色は白。サングラスのせいで…
『KOF』アッシュ編に登場する女暗殺者。詳細は謎。とにかく謎。すべてが謎のままリストラされてしまった謎多き美少女。ついでにいえば、ジャージなのかレッグウォーマーなのか判らないあの脚パーツも謎。ここではあかいリングシューズでごまかしている。髪型…
ネスツ編最終章『KOF2001』に登場した問題児「ケーフォーナイン」。ボイスも含めて『AKIRA』の鉄雄に酷似しており、その非合法なまでの再現度の高さゆえに、『2002UM』ではネームレスに差し替えられてしまった。髪型は女の子12、髪の色は紺。瞳の色は一定し…
『KOF』ネスツ編から登場した人気キャラクター、クーラ。これは『MI2』に登場した、いわゆるアナザークーラのモデルをベースにしている。髪型は女の子12、髪の色は水色、瞳の色はブラウン。本来の瞳の色は赤だが、ゲームで再現できるのはここまで。ゆきだる…
『KOF』ネスツ編に登場するキャラクター。通称ムチ子。「K’の姉のクローン」という立ち位置で、自称16歳にもかかわらず、さまざまな気苦労を背負い込まされている。格闘大会なのに鞭とデザートイーグルで戦うズルい女だが、小道具としては再現不可能。髪型は…
『KOF』オロチ編に登場するクリス。スウェーデン人の美少年という設定だが、髪型は女の子4で。髪の色は茶、瞳の色はブルー。原作ではクロップト丈(?)の白いワークパンツ風のものを着用しているが、このゲームにはそうしたものがないので、しろいフォーマ…
『KOF』シリーズの勝利演出などにしか登場しない、ルガールの秘書のひとり。マチュア&バイスがいなくなったあと、アヤとセットでルガールの左右に控えるようになった。髪型は男の子3、髪の色は赤、瞳の色はブルー。ちなみに、髪型を女の子3、髪の色を黒、…
『KOF』オロチ編に登場したバイス。『'96』の初登場時はブラウスにベスト、ロングスカート+ブルネットだったが、こちらは『13』で再登場した際のもの。パンツルックになったらなぜか赤毛になった。一応、赤い襟袖の部分を白にすればマチュアのコスチューム…
『KOF』シリーズのボスキャラ、ルガール。すぐに自爆をすることで有名。これはいわば本気を出す前の第一段階の姿で、髪型は男の子8、髪の色は金、瞳の色はブルー。原作とアイパッチの位置が左右逆なのは不可抗力である。ぎょくざに座り、周りにあやしげなき…