とびだせどうぶつの森 QRコード置き場

ここにはおもに『とびだせどうぶつの森』、『GirlsMode4』でネオジオキャラになりきるためのマイデザイン用QRコードやコーディネイト案、それにSNK関連の二次創作テキストなどを置いています。髪型や髪色、瞳の色については『とびだせどうぶつの森』の攻略Wikiを参照してください。

公式SS解説04

ss04「アルバとソワレ――もしくはフリードリヒとヴォルフガング」
初出:2006/08/03 『MI2』公式サイト


『MI2』発売後、公式サイトに掲載されたストーリー。時間軸でいえば、アルバがジヴァートマとの闘いに勝利し、ルイーゼによってグランドモスクから救出されたあとに当たる。
ソワレを失ったアルバが、実はソワレが自分に依存していたのではなく、自分のほうがソワレに依存していた――ソワレが自分に依存している状態に依存していた――という事実に直面するエピソード。ぼく自身は、ソワレに対するアルバのスタンスは、恋愛依存症の一種である共依存に似ていると捉えているが、その根底にあるのはあくまで兄弟愛であり、いわゆるBL的な要素はいっさいない(ファンが妄想するぶんにはおおいにけっこう)。
単純にいえば、完全無欠と思われたアルバにも人間的に弱い部分はいくらでもあり、ただ、ソワレの兄、グループのリーダーという立場を考えて、これまではそれを表に出せなかっただけの話である。

もっとも、アルバがその弱い部分を見せる相手がリチャードだったというのは、ファンにとっては複雑な思いだったかもしれない。ぼくとしては、リチャードには若き格闘家たちにとってのよき相談役というポジションをあたえているので、それをここで表現してみた。ほかにそういう役どころを任せられるキャラがいなかったというのもある。
もしアルバが弱みを見せる相手がルイーゼであったなら、女性ファンからの評価はかなりきびしくなっていたと思う。
また、確か当時は、なぜオフィシャルでこんな同人誌的なエピソードを発表するのか、という意見もあったような気がする。

ちなみに、原稿提出時の正式タイトルは「アルバとソワレ――もしくはフリードリヒとヴォルフガング」だったが、少しばかり長すぎたのか、掲載時には「アルバとソワレ」にされていた。読めば判るように、フリードリヒとヴォルフガングというのは、アニメのラストシーンでアルバが拾ってきたあのネコたちの名前であり、アルバが愛読しているニーチェゲーテ――フリードリヒ・ニーチェヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテに由来する。